2013年5月20日月曜日

MELで変数の内容を追加させる

またしばらく空いてしまいました.
個人的な事でちょっとバタバタしており、内容も薄味ですが
継続はなんとやらで少しずつでも投稿してゆきます.

スクリプトで変数を扱うとき、たまに必要になるのが
すでにある変数に何かを追加することです.
代入内容をずらっと作成して、一気に入れ込むことが不可能だったり
スクリプトが冗長になってしまうことを避けたいときに用います.

文字変数に追加したい場合は"+="演算子が使えます.
for-in文の場合はこちら
文字にコマンド、フラグ、引数、フラグ、引数・・・、と書き連ね
evalコマンドで実行する内容を作成する場合などに使用できます.

文字配列に追加したい場合、for文であればインデックスを用います.
for-in文の場合は配列の長さ=最終インデックスとなることを利用して
このように追加してゆきます.
複数選択したオブジェクト名を文字列的に処理して、
新しい文字配列を作成する場合などに使用します.

こういったプログラミングでは当たり前の記述については
Mayaのオンラインヘルプはあまり説明されていないので
自分で試行錯誤してゆくか、別のプログラム言語の書籍で知るということになりますが.
一番手っ取り早いのは本職のプログラマーに聞くことなんですよね.
これまで色々と質問に答えてくださったみのまわりのプログラマーさん
どうもありがとうございました.これからもオネガイシマス.

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除